2010年5月26日水曜日

お世話になったお客様との食事

この前、昔仕事でお世話になった大変素晴らしい方々と食事をした。
現在凄く大変な状況で、心身ともに倒れる一歩手前かと心配になった。

この大変な状況がいつまで続くか分からない為、余計に重圧がのしかかっており、この状況が終わったら1年近く廃人になると冗談交じりで言っていた。
いくら能力が高くても体を壊したら元も子も無く、頑張れとも言えない自分に情けなくなった。

ただ、この方々と初めて正直な心情が喋れて良かった。
私も心機一転するので、今後大事な付き合いになるなと確信した。
一般論の愚痴は話になりませんが、心情からくるものは伝わる。

今回の件で、どんな辛い状況でも立ち直る方法を思い出した。
それは”希望”を持つことだ。
辛い状況でふらふらになっても希望があれば立ち直れた。

そういえば「夜と霧」という名著があり、話は省くが、
どんな状況でも希望などの精神性を保つ事の重要さが書かれていた。

人は状況により、強くなり弱くにもなる。
今は希望が見いだせない時期かもしれないが、自分にとって何が大事なのかを突き詰めれば見えて来るのでは無いだろうか。
そしてそれが自分の支えになり、どんな状況でもやっていけると私は考えている。
いつかこの時がしょぼい事してたと笑える日が来る事を思い浮かべながら。

夜と霧 新版
夜と霧 新版
posted with amazlet at 10.05.26
ヴィクトール・E・フランクル
みすず書房
売り上げランキング: 1640

0 件のコメント:

コメントを投稿